SSブログ

米 [ひとりごと]

最近仕事中にラジオ聞いていると、よく話題に上がるのが“新米”の事。
炊き方がどうとか、食べ方がどうとか言っていた中でへぇと思ったのが、お米の銘柄の事。色々なお米の銘柄が有るけど、“コシヒカリ”や“ササニシキ”のようにカタカナの銘柄品種は、国が品種改良して作られた銘柄品種で、ひらがな銘柄品種の物例えば“あきたこまち”“ほほほの穂”なんかは、都道府県で品種改良され作られた銘柄品種。。銘柄の中に英語や数字が混ざって表示されてる品種は“きらら397”とかは、企業が品種改良したものらしい・・知ってました?
コシヒカリが出来る前の米って・・・何て呼ばれてたんだろ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

すき家買っても~た ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。