SSブログ

もっと判りやすくして! [ひとりごと]

昨日退社したので、今日は朝から厚生年金を国民年金への切り替えや、健康保険の処理をしなくてはならない・・・就業当時、会社に来ていた会計士の人に「年金は社会保険事務所、保険は市役所」と聞いていたので、早速近所の社会保険事務所に行って来た。

年金の処理が程なく済むと、次は市役所か・・・市役所行く前に会社から「今月分の給料明細と、保険の任意継続の書類があるから取りに来なさい」と連絡が有ったのを思い出し、会社によって・・くだらない話をしてたら、昼近くになってしまった・・・確か市役所って、昼休み仕事してないよなぁ・・・仕方が無いので一度帰宅しようとすると、経理担当から「健康保険、社会保険事務所でいい筈だよ」と教えてくれた。

会社と自宅の中間ぐらいに社会保険事務所があるので、自宅に帰る前に社会保険事務所よって行こう!=========└|∵|┐
ここまでは良かった、ここで気付いていれば・・・

健康保険って国民健康保険しかないって思っていた私は、社会保険事務所に着くと「健康保険の件で来たんですが」と受付のおばさんに聞いてみたら・・・「健康保険?」と聞き返されたので、「はい、国民健康保険の!」と胸張っていったら「それ、市役所」の二言で撃沈; ̄ロ ̄)!!

結局、家帰って飯食ってから出直す事にした。

朝は、小雨の雨が降っていたが、何とか自転車で行動していたけど、午後から雷は鳴るわ、雨は土砂降りだわ・・・仕方ないし、バスに乗って市役所へ

C= C= C= C= ┌(;・_・)┘

市役所に到着して「国民年金課」へ行くと、年金課のおじさんに「あなた、国民健康保険に入るより、会社が加入している健康保険の任意継続手続き取った方が断然お得だよ」と教えてくれた。「じゃあその手続きしてください」と言うと「その手続きは社会保険事務所・・・でも、年金の処理した時、聞かれなかった?」えっ・・・何か聞いたような・・・聞かないような・・・

仕方ないので、もう一度バスに乗り、社会保険事務所に今日3度目の訪問!!

事務所に着くなり、もう顔を覚えたのか、さっきのおばさんが「今度はどうしたんですか?」

って・・・( ̄△ ̄#) ウラー
怒りがワナワナ込み上げて来るのを必死で押さえつつ「健康保険の任意継続の件で来ました!」そう言うと、事務のおばさん、何事も無かったかのようにさっさと処理終了。

・・・確かに保険が国民健康保険しかないって思っていた私も悪いけど・・・せめて一言教えてくれよなぁ・・・何か怒り通り越して情けなくなってきた・・・

でも、納得いかんのは私は10月25日に退社して、次の勤め先で保険証を貰うまで任意継続の保険証を貰うわけだが、たった6日分の為に一月分の保険料を何故支払わなければいけないの?来月分からでもよくねぇ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました

とりあえず市役所の年金課のおじさんが教えてくれて助かりましたね。本当に保険ってわかりにくいですもの。
by (2007-10-26 23:41) 

トラックバック 0

次の一歩へ関西旅行記 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。