SSブログ

仰げば尊し [ひとりごと]

1月31日、石川県では各地で大雪警報が出るほどの荒れ模様

ただ・・・天気とは別に、大荒れだった所が

それは。。。我が家を建ててくれた工務店

倒産しちゃいました><;

私達が、家を建てる際

2社の工務店まで絞り込み、最後まで迷った結果

今回、倒産した工務店に住居の新築を依頼したんですが

当初から、確かに変な所は多かった

普通、家建てる時は、契約時多くて50万程度

その後金額がだんだん上がってくると聞いていたんですが

この工務店は、当初より見積書の1/4を請求。

我らの両親は「おかしいんじゃないか?」などと懸念しておりましたが

そこは世間知らずの我ら夫婦、そんな事知った事かと、、

貯金を切り崩し、お金を準備。

そして契約。

その後、約4カ月・・・何事も無く放置され、

ようやく内容の確認との事で打ち合わせ。

その打ち合わせが終わったのも束の間、相方がいきなりのプラン変更を依頼

で、またも約2カ月放置・・・ようやく2009年8月に地鎮祭。

そしてまたも内容の打ち合わせが有り、10月に地盤改良

11月に棟上げ。

12月に基礎打ち

その後またも1ヵ月ほど放置され、ようやく本格的に建設開始

工事が進む&放置が幾度となく繰り返され

5月にようやく完成引き渡し・・・ただ・・・

完成し引っ越ししたものの、漆喰壁が乾いておらず

約2週間は、壁が乾くまで全部の戸を開けっぱなしに(汗)

ま、その後は特に(2階のトイレの戸が閉まりませんが)問題無く現在に至っております。

ただ、何度も放置されたのに対し、腹立てて社長に文句言ったり

現場担当者や、大工に文句言ったりしてました

完成後は逆に、契約に無い家具作ってくれとか、物干し場所作ってとか

グレーチング、ジャンジャン持ってきてだとか、我がまま言い続けましたが

嫌な顔せず、勿論請求もされず対応してくれて、大変満足し

トータル的に見て良い思い出だなぁ~と思ってました。

年末に社長がお歳暮持って挨拶に来た時にて、

「忙しいんですよ~」と言っていたので、「良いですね、最近建設業界厳しいから・・・」

等と話してたんですが、まさか・・・こんな事になるとは

社長、夜逃げしたらしいです。

担当してくれた担当者も・・・我が家にこれから何かトラブル有ったら

何処に聞けばいいんだろう?

とりあえず、金沢市か石川県に確認しようと思ってます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
愛をください不安 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。