SSブログ

おかしくないですか? [ひとりごと]

パラリンピックが閉幕しましたね。

つうか、オリンピックでのお祭り騒ぎとは裏腹にひっそりと

オリンピックでメダル獲る度に各局がこぞってメダリストを放送局に呼び、バカ騒ぎしてたのに

パラリンピックでは、金メダルを連破しても・・・の様子おかしくないですか?

同じ、日の丸を背負ってるのに・・・

正直、私も以前はオリンピックが終われば、あーお祭り終わった――って思ってましたが

どの大会か覚えてませんが、たまたま夜中NHKの教育放送でパラリンピックを放送してて

何で?この大会をどの放送局も放送しないんだろう?と思ったのがきっかけ

その数カ月後だったかなぁ~某「愛はなんちゃら」って24時間番組で身障者を中心にした番組を見て

こんなチャリティ?番組やってるのに、この放送局はパラリンピックの時は、知らん顔できるんだろう?

「数字が取れないから」が1番の回答でしょうね

こんな事書くと、怒られるかもしれませんが、オリンピックでもマイナーと言われる競技がメダル候補になると

あたかも、どの放送局も応援してましたよ~的に特集を組み、

気が付けば、オリンピックシーズンの時だけ凄い注目され、

有る程度注目もされ、関心を持つ人が少なからず増えたと思うけど、

パラリンピックに関しては取り上げられる事すらないので、関心さえもされない。

おかしい・・・彼らだって、前述したように日の丸背負ってるやん

それも、思いっきりハンデ背負って・・・

おいらは、ルールは判らないけど、どんなスポーツでもテレビ放送やってたら、基本観ます

ガキん頃から剣道やってたので、剣道の日本選手権なんかは録画してでも見てます(観てる人少ないでしょうが)

スポーツが好き、

人が努力する姿が好き、

歓喜に喜ぶ表情、はたまた悔しがる表情を見て、次は頑張れ!!って思います。

こんな私はおかしいのかな?健常者だろうが身障者だろうが1人のアスリート

応援しましょうよ、日本全体で、底上げしましょうよオリンピックと同じように

民間は、色んなしがらみ有るから難しいかもしえないけど

せめて、国はオリンピックと同じ待遇を彼らに与えて欲しい

知ってますか?オリンピックで金メダル獲ると300万、んで政府の人気取る為に

たまに国民栄誉賞なんかももらえたりしますが、

パラリンピックでは、金獲っても100万円、オリンピックで銅メダル獲った額と同じ

国民栄誉賞なんて・・・おかしくないですか??


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

メルシオ

同感です!普通に生活するだけでも大変な世の中なのに・・・
実際、パラリンピックの放送はほとんど見ませんでした。
ニュースのスポーツコーナーでチラッと結果を知ったくらいでした。
せめて、メダル獲得者&入賞者の特番が見たいですねぇ!
by メルシオ (2014-03-18 06:26) 

poko

今朝のテレビでパラリンピックが終わったことを知って
「えっ、もう終わっちゃったの?」って思いました。
ホント、ひっそりと終わっちゃいましたよね。
金を獲ってもニュースで取り上げられる時間は僅かだし
メダルを獲ったのに映像がなく写真だけって事も多かったように思います。
メダル獲得した賞金も違うって事も知らなかったし・・・。
オリンピックのスノーボードやジャンプで
若い子達が頑張ってる姿を取り上げてるのを見て
私、テレビで競技を見ましたもん。
テレビも視聴率関係なしにたくさん取り上げて盛り上げてほしいと思いますが
テレビ局にしたらそうはいかないのかなぁ?
by poko (2014-03-18 09:54) 

ぐうた

装具だったりも日常のものと協議用とで異なったり、行政の補助外で作るんだと思う。企業のバックアップも…
障碍があっても打ち込めるものがあって色々克服した上のこの向上心や笑顔や色々いっぱい!
24時間テレビは私には重かったり息苦しかったり時には見たくなくなるやるせなさがある(←すみません、私の個人的見解)、障がい児の親として潰されそうになる時がありますが、前を向いてエネルギー満ち溢れる選手は眩しい希望です。テレビで騒がないし我が家の入院ゴタゴタで気付いたら終わってたパラリンピック、2020年は大会運営にマスメディアはどう取り扱うんでしょう?
…長々ごめんなさい(>人<;)
by ぐうた (2014-03-18 13:35) 

koh925

同感です
私は、ほとんどテレビを見なくなりました、売れないタレントをスタジオに集めてバカ騒ぎ
番組を作る社員は高給取りで世の中が見えない、実は昨日出先で撮影していたが
女性の写真があまりにも横柄な態度、腹が立ったのでしかりつけました
by koh925 (2014-03-18 16:17) 

昆野誠吾

テレビを見なくなったのは公平・正確と思っていたのに
そうでなかったと知った時からです。
スポンサーの意向に沿った番組・報道、キャスターの主観。
勿論彼らは商売ですから文句言えないかもしれません。
しかし民放とはいえ高い公共性がある訳ですからね。
で、どうにもこうにもならないし、洗脳情報垂れ流しだから
見ないことにしました。 たまには見ますけどね(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-18 17:47) 

美美

私もパラリンピックの放映の仕方には疑問を持っています。
どうせならオリンピック、パラリンピックと分けず
同じ期間にやれるようになると良いと思うんですよね。
だってハンディはあっても同じ人間なんですもの。
報奨金も待遇も同じにするべきだと思います。
いつかそうなって欲しいと願います。
ちなみに私も剣道をやっていたんですよ^^
by 美美 (2014-03-18 22:25) 

vivian

私もたいしたニュースもなく
終わったんだ~と思うと悲しくなってきましたね!
パラリンピックの人って補助金など出ずに
自分の力でお金を使ってメダルを取るのですから・・・
オリンピックを控えている国なので
パラリンピック選手にも同じ待遇を望みますね!
by vivian (2014-03-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空想物語 vol.3ふと思う事 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。