SSブログ

久しぶりに・・・ [ひとりごと]

今日、久しぶりにショットバーなる所へ行ってきた。

結婚する前は、仕事で嫌な事が有ったり、逆にすごい面白い事が有ったりすると、片町の馴染みの店へ足を向けたのだが、結婚してから3ヶ月に1回行くか行かない程度になってしまった・・・と言うのも、相方が下戸で酒が飲めないのと、おこずかい制になってお金が続かない事、特に後者の方の要因が大きいのだが・・・

 2年程前にそれに追い討ちを懸けるかの様に馴染みにしていた店も店をたたみ、余計に飲みに行くようなことは無かったのだが・・・今日、何となく行ってみたくなって、随分前に後輩に教えてもらった店に行ってきた。

久しぶりに洋酒を飲むと、やっぱり美味しい・・・が、ここ、一昨年の正月からビールとワイン、日本酒以外飲まなくなった体には流石に免疫が弱くなっているようで、バーボン1杯で帰ってきてしまった・・・

家路に着きながら、そう言えば、昔よく行った馴染みの店でお酒の事を色々教えてもらった。例えば「世界の5大ウィスキー」、確かスコッチ・アイリッシュ・アメリカン・カナディアン・ジャパニーズだった・・・様な気がする。スコッチには、世界3大ブルーチーズのスティルトンがよく合い、アメリカンウィスキーはバーボンを含める事(ちなみにバーボンとは、アメリカのケンタッキー州で作られたもので、それ以外はバーボンとは言わない)、ジャパニーズウィスキーは、洋酒に弱い日本人の為に、主に水で割っても風味がしっかり残っている日本のウィスキーの事(←ちょっと自信が無いが・・・)、あと先述のバーボンの様に同じ製法でも、その地方で作られない限り名称がもらえない物(例えば、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインで、それ以外の地方で作られた発泡ワインは、スパークリングワインと呼ばれるし、ブランデーのコニャックもコニャック地方で作られた物限定だし、テキーラもメキシコのテキーラ村で作られた物、などなど別に知っていてもたいした意味も無いような事ばかりだけど・・・知ってても損無いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

挨拶参り休日の過ごし方 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。