SSブログ

金沢名物? [くいもん]

金沢の食べ物で有名な物と言えば

「寒鰤」「甘エビ」「ズワイガニ(加能蟹と最近では言うらしい)・香箱ガニ」等の海産物や、「治部煮」が有名ですが、

最近知ったんですが、「ハントンライス」って金沢にしか無い物らしい・・・

因みに下の写真が「えびハントン」

私達の高校生位の時は、結構ボリュームもあるしメジャーな食べ物だったんですが、県外から来た人には初めて目にする人が多く、「これオムライスと違うの?」等と聞かれたりする。確かにオムライスの上にエビフライ等をのせて、タルタルソースやマヨネーズとケチャップをかけて食べるのだから、そう変りは無いのだけれど・・・

私の勤め先では、残業の時の出前は「ぶんぶん」に決まっていて、何が食べたいかはっきり言わないと、強制的に「ハントンライス」にされてしまう。

腹が減ってどうしようもない時等は良いのだが、そうでもない時は30台半ばの私には結構ヘビーな夕食になってしまい、夕食後胃が痛くて仕事どころではなくなってしまう(ToT)

若い頃は平気で食べれたのに、やっぱり歳にはかなわない・・・っと思う今日この頃。

余談ではあるが、小学生位の時、私の母親はシチューにご飯を掛けた物をハントンライスだといって、食卓に出しておりました・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

よつや揺れましたなぁ ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。