SSブログ

めんどーだけど [ひとりごと]

今日。。。仕事が休みなので。。。車のタイヤ交換。。。はっきり言って「面倒くさい!!」

何で雪なんか降るんだろーとか、何でこんなとこに生まれてんだろー太平洋側や、南国だったらこんな事しなくていいんだろーなぁ。。。いいなぁとか思いながらも。。。重い腰を上げていざ!タイヤ交換!!

因みに・・・今回特に写真も撮ってないし面白くも無い文章ばかりですが・・・もしお嫌でなければ

読んでやってくださいm(._.)m

さてと2台分のタイヤは実家に置いて有るし。。。まず、VOLVOで実家まで行ってVOLVOのタイヤ交換開始!!

この車、ボディはデカイけどタイヤ交換は案外簡単。

通常車のジャッキをかます所は前輪用、後輪用が左右あって計4回ジャッキを上げ下げしなければいけないけど、この車にはジャッキをかます所が左右に2箇所しかなく、1度に前後のタイヤが換えれるからさほど疲れないけど。。。ただこのジャッキは水平な場所で使用する事を主に考えているので(当たり前か・・・)実家の車庫っていうか納屋で使用する際、床が凸凹しているので、眼一杯まで車を傾げなければいけない上にタイヤも取り辛いから、ハンマーでタイヤを“コンコン”って叩いてやらないいけないので、毎回「お願いだから倒れませんよーに」とビビリながらタイヤ交換をしております。

そんなこんなで、作業時間約40分でVOLVOが終了!

次はekワゴン、家に戻って車を乗り換えて再び実家へ!

軽四だからタイヤは軽いけど。。。ジャッキを4回も上げ下げしなきゃいけないし、面倒くさい。

4本換え終わってみると約1時間もかかってしまった(ToT)

タイヤ換えて。。。まっすぐ家帰ろうと思ったけど、帰ってから別にする事も無いしスタッドレスタイヤ新品だから少しナラシもしたいし。。。うーん (+_+)
そー言えば三菱から“1ヶ月or 1000km点検の案内”が着ていたことを思い出した。

走行距離は、納車してから890kmしか走ってなかったけど、1000km到達する頃には仕事忙しくなりそうだし、ディラーへ行く暇も無いかもしれないので。。。三菱のディラーへオイル交換しにピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

「1ヶ月点検持って来ました」って言ったらディラーのおねぇチャンに「洗車どうします?」って聞くので「あーお願い」ってかる~く言ったつもりだったけど。。。室内清掃までしっかりやってもらった。

国産のディラーってこんな事までしてくれるんだ。。。

車買ってから、洗車1回もしてなかったから結構うれしかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

きんけし献血 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。