SSブログ

始まりから豪族まで [ひとりごと]

なんとなーーく書いてみます

私達が住む日本という国、島国という事もあり

これまで、他民族から統治が無い国です(歴史の本読んでるとそうですよね)

で、天皇が中心となり政を行っていた国でも有ります。

神武天皇が天照の命の子息で有り

初代天皇とされてますよね。

時代は進み、時代は飛鳥時代

推古天皇の元、聖徳太子を中心に政を行い

後にその聖徳太子のおかげで力をもった蘇我氏が

天皇を影で牛耳っていたんですが、大化の改新により粛清され

再び、天皇が政を行うようになります。

時代は平安時代となり、勢力をもった藤原氏が力を持ちだします

いわゆる、官僚政治(摂関政治とも言いますが)の始まりですね

天皇が、再び形ばかりの時代になったと言い切れない時代です。

その後、摂関政治に反発した皇族が

院生と称し、法皇・上皇を設け、藤原摂関家の力を削ぎます。

ただ、藤原摂関家の力を削ぐに当たり、

今でいう軍隊or警察の代わりでも有った豪族(後の武士)を利用する訳ですが

何を思ったが、こいつらが力を持ちだすんですね・・・

(あくまでも、個人的な見解ですのでございます)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
勿体ない豪族から武家の時代へ ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。