SSブログ

お江戸 [ひとりごと]

さて、大坂夏の陣が終わり、徳川家の時代に入ります。

徳川家康って調べたら16人も子供居るんですよね(側室含めですが)

秀忠に置いては9人、家光で7人

家系を切らないためには仕方がないんでしょうが

全員の名前覚えてたのかなぁ? 

話を歴史の背景に戻しましょう。

江戸幕府の財政を圧迫した原因の1つに大奥があります。

本来は、幕府政庁を表、将軍が政務をなす場を中奥、

将軍のプライベート空間が大奥だったんですが

春日局によって、抜本的な改革が行われ、世間一般に知られる大奥になったそうな

3代将軍家光までは、潤沢とは言わずともそこそこの収益が有った徳川幕府

家光亡き後、家光の側室の子が将軍となるんですが

たかだか10歳そこそこの小童に政治ができるはずもなく

大老、老中等による官僚政治が始まるわけです。

家綱が無くなり、綱吉の時代になると

自分で将軍自らが、政治を行い「生類憐みの令」や「酒税」を定めていくわけです

因みに、生類憐みの令を発した後

そんな下らん法律は知らんと、肉を貪り食った人物が

時の副将軍、水戸光圀公なんですよね(苦笑)

また、この時代に忠臣蔵で有名な赤穂浪士の仇討が行われ

当初、単なる刑罰で罰せられるところを、綱吉の1言で

武士らしく、切腹になったというお話もあります。

ただ、この時代は世にいう元禄文化が花咲いた時期でもあり

庶民の生活は、そんなに厳しくなかった思われるそうな・・・

綱吉から、家宣→家継と代は変わり、

この2名は新井白石等に政策を任せ「正徳の治」と言ったりします。

また、家継の代で家光から続いた直系の血筋が途絶えちゃいます。

家継が亡くなると、初の御三家から養子を取ります。

それが、紀州藩にいた徳川吉宗。

この方がやった事って、一言でいうと、今の政を司ってるやつらと一緒。

庶民の意見もしっかり聞こうと、目安箱を設置はしますが

幕府財政の安定の為に、増税を行いその結果、米騒動などが多発したそうな

なんで、この方をモデルにして、ドラマ制作などが行われたのか・・・謎ではあります。

まー許せるとしたら、華美な物は着用することを禁じ、

自分も、質素倹約をしてた・・・位かなぁ~でも、本当かなぁ??

また、家重に将軍職を譲っても、

大御所として政を操っていたことは言うまでもないですよね。

それを真似て、家重も将軍職を家治に譲った後も、

大御所と名乗るんですけどね。

ただ、家重自体、そんなに頭が切れる方ではなかったので、

政治の殆どは、大岡忠光が行っていたような物か・・・

で、家治の時代。

将軍に際しては…ですが、この時代に悪化する幕府の財政改革を行おうと試みた、

田沼意次が世に出てきます。

この方がやったことを簡潔に表すと、資本主義化を図ったんだと思う

また、農業重視の方針から商業重視に切り替えようとしたのもこの方です。

ただ・・・これまでの政策とは全然違う事を試み過ぎた為?

贈収賄が横行する時代になったという個人的な意見です。

家治が崩御すると、まるで蜂の巣をつついたように

田沼意次の悪政?が暴かれ、失脚しちゃいます。

で、次の将軍は、一ツ橋家から養子で来た家斉

この方・・・御三家の勢力争いを一ツ橋家に持って行くため(と言われている)

側室が多数おいでで、子供もたくさんいます

勢力を高めるために、オットセイを煎じた薬を飲んでいたことも有り

好き者将軍や、オットセイ将軍と呼ばれていたとか^^

でも、歴代の将軍の中で一番在位が長く50年務めたそうな。

ま、さておきこの時代、田沼意次のおかげで乱れた世を立ち直らせるために

立ち上がったのが、松平定信。

ただ、この方くそが付く位まじめ過ぎたようで

街の人々から「白河の清き流れに住みかねて 元の濁りの田沼恋しき」なんて

唄われちゃいましたよね・・・家斉が大御所になってから

さっさと失脚しちゃいます。

続いての将軍が、家慶・・・この方政治なんてなーーんもせんかった人・・・

政治は、水野忠邦をはじめとする官僚に任せ

趣味に生きまくったそうです。

幕末を描いたドラマなので、チョイ役で出てきたりするのが結構面白い^^

水野忠邦も逼迫する幕府の財政を立て直すために

天保の改革などを行うんですが

民衆は着いてこないし・・・外国からの圧力はかかるし

諸藩の反発がふつふつ出てくるし・・・まるで現代を見てるようです。

後の時代の将軍たち、家定・家茂・慶喜にはまさに

江戸幕府終焉へ向けて、加速していったんだと思う。

そして、国内でついにクーデターが起き

江戸幕府は終焉してしまったんだと思う・・・

追記:個人的な意見で書いております

つっこみ勘弁してください


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

アルマ

だいたいが吉宗自体藩主になる為に兄を殺害したとも言われていますしね。
それに他家に将軍職を継がせないよう(後にではあるけど)御三卿制度も敷いたことですし。
名君であったかと言われると・・・???ですね(^_^;)
by アルマ (2012-07-11 16:19) 

くまら

>アルマさん
暴れん坊将軍のタイトルは合ってるんですが・・・
違う意味で・・・(爆)
by くまら (2012-07-30 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別に良いんですがお役人だなぁ ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。