SSブログ

お役人だなぁ [ひとりごと]

先日、建設産業基金の理事長様のえらーーい演説を聞くことが有りました。

演目は「財政危機」

彼曰く、なぜ今財政危機と言われているのか、それはこれまで国が後さき考えず、

ジャンジャン国債を発行した挙句のツケが回ってきているんだという

現在の国の予算約90兆の内訳は約30%が社会保障費、24%が国債の返済、18%が地方交付金だという

つまり、税収の24%が国債の返済で消えて行ってるんだとか

そんでもって、このお方が言うには消費増税議論の時

街角のインタビューとか聞いてると「増税は仕方がないけど、その前に自分達の身を切れ」

的なコメント多いんですが、国家公務員の給料や政治家の歳費ってぜーーんぶで約5%ほど

その5%を削った所で、焼け石に水・・・というのが、彼の意見。

また、今後日本の国債は、日本国民の消費水準を超えてしまうので

幾ら国債を発行しても、他国には売れるが、支払う金利の少ない日本国民には売れず

結局は、国債の返済額が増えるだけだという。

そこで、消費税を最大5%上げて、予算の大部分を占めている社会保障費を下げ

そこで浮いたお金を、公共工事に回し、利が出た分を国債の返済に回すという

シナリオらしい・・・

でもね・・・国民の大半は将来的には消費税つうもんは上げるか

はたまた、別の税金を設けなくてはならないと思っているはず。

国債がこれほどまでに膨れ、通常の予算執行ができない状態にしたのってどこのどいつ?

国民年金をド素人同然の方々が訳の判らん投資して、大穴あけさせて

訳の判らん公共工事ジャンジャンやって、財政を傾かせたのは

自分達よりも数段頭が良く、その頭脳を国のために使ってるのではなく

己の保身のために使っている官僚や政治家ではないだろうか?

その彼らが、何の傷みも感じず、ただ、金が無くなったから上げてくれっていうんじゃ

本末転倒な話だと思う。

今の日本って、金持ちと中の下の人々が混在している国になってますが

ここで、平等論かなんか知らんけど、消費税上げ用もんなら

一気に、富裕層と中の下と言っていた人々が、貧困層に入ってしまうのは

目に見えて明らか

自・公は公共工事をガンガンやって、国が仕事を地方に回すと言ってるけど

そのほとんどは、首都圏に有るスーパーゼネコンが持って行くわけだし

地方に落ちる金なんて、殆どないつうこと判ってんのかなぁ?

まー兎にも角にも、貧困層という言葉を無くす為にも

年収1,000万以上の方々の所得税率を引き上げるべき

また、経常利益1億以上の企業の法人税率を大幅に引き上げるべき

それを行った後、消費税の増税にしろ、公共工事にしろ

好きにやっても良いとおいらは考えながら、このえらーーい方の演説聞いておりました


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アルマ

頭がいいと言うよりは頭がいいと思っている(勉強ができるだけ)の人たち・・・って言う気がします(^_^;)
by アルマ (2012-07-30 16:22) 

くまら

>アルマさん
答えが有る物には強いけど、新規開拓などは
無理な方々でしょうね
by くまら (2012-08-02 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お江戸国の代表 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。