SSブログ

梅雨間近 [撮ってみた]

ぶらーっと、野々市方面へ朝のサイクリングは最近の習慣になってきた。

サイクリング中、各家の庭先で栄華を誇っていたツツジもそろそろ終わりか・・・(これはサツキだけど)

咲き誇っていた頃は「綺麗綺麗」とちやほやされるも、散り始めると「汚い」と言われる・・・人間のエゴだなぁ・・・

川沿いに咲いていた名前は知らないけど黄色い花も散り始め・・・

変りに咲き始めてきたのは、紫陽花!あまり好きな花ではないけれど、紫陽花が咲き始めると「あ~もう梅雨間近だなぁ」と季節を感じる。

 

ここ2~3年空梅雨が続いているけど、今年は長雨になるのかなぁ・・・

でも、昨日、一昨日のようなスコールみたいな雨はコリゴリだけど。

帰りに河沿いを進んでいると、鴨にパンをやる親子連れがいた。

本当は注意しなければならないのかもしれないけど、そんな勇気はある筈も無く心の中で「餌付けしちゃいけないよ」と言うしかない小心者の私でした・・・が!ちょっと珍事がパンを貰おうと集まっていた鴨の中に鳶が突っ込んできたのだ。哀れ鴨の雛1匹捕まっちゃいました(ToT)

父親が「このヤロー」とか言いながら鳶に石投げたりしだしたので、勇気を振り絞って「石なんか投げたら危ないですよ」と注意したら「鴨が可哀想じゃないのか!」と逆ギレされてしまった・・・

流石に“カッチ~ン(`m´#)と来て(温厚な私でもたまには怒るよ)「鴨に餌付けなんてするから、襲われたんじゃないんですか?鴨も鳥なら鳶も鳥ですよ、そんなエコヒイキしない方がいいと思いますが・・・」「まして、共に自然界に生きている鳥だし、鳶だって生きる為にやっているんじゃ在りませんか?」って言うと何か言いたそうだったけど奥さんに宥められて、帰っていった。

確かに鴨の親子は、人間に直接は害を加えないし、可愛いなぁと思うけど、ただ可愛いというだけで餌付けしたりするのはいけない事だと思うし、まさに人間の身勝手な行動だと思う。

初めて見ず知らずの人に注意できて、ちょっと誇らしげに家に帰った私でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

二日酔い・・・(T_T)ナスカ展 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。