SSブログ

お伊勢参り(旅行後記) [家族さーびす]

『外宮』の周りにもお土産やさんあると思ったけど、見当たらなかったのでもう1回内宮へいく事にした。

土曜日だからなのか、先日停めた駐車場に車を置くことが出来ず、五十鈴川の川原沿いの臨時駐車場に停める羽目に・・

川原沿いをフラフラ歩いていると、流石に暑いのか鴨達も水浴びしとりました。

 

川原沿いから、『おはらい町』に入り、まずは内宮へ参拝、先日に比べて圧倒的に人の数が違う!!さっさと参拝済ませて、『おはらい町』散策

 

金沢の東の茶屋街もこんな感じだったら、面白いなぁ・・・

 

たまにお店の近くにこうして湧き水?が出ていて、気軽に手を洗える。

結構うれしいサービスだよなぁ・・・などと勝手に思いながらも練り物や串焼き等を頬張りながら、両家の実家と会社へのお土産を購入・・・金沢まで約5時間掛かったことを思い出し、足早に家路に着くことに、高速は案外空いていて結構快適に走れるんですけど・・・若干眠い!!

こまめにSAに立ち寄って、休憩を繰り返し金沢に帰ってきたのは、6時過ぎ・・・

あんまり腹減ってないけど、久し振りにカレーの『ヤムヤム』に寄って夕食を済ませ、

車を洗ってから、実家に車を返しに行きました。

暑かったけど、天気に恵まれたし、何よりも「カーナビってこんなに便利なんだ」と文明の利器に感服した伊勢旅行でした。

追記:『内宮』『外宮』と略してましたけど、内宮の正式名称は“皇大神宮”で皇室のご祖神“天照大神”をおまつりしていて、外宮の正式名称は“豊受大神宮”で天照大神の食事を司る神の“豊受大神”をおまつりしているそうです。


タグ:伊勢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆきうっきぃ

長距離運転お疲れサマでした~。
いいなぁ~お伊勢さん。
私も友達が三重に越した時に行きたいと思っとって行けずじまい。。。(_ _。)
赤福本店に行きましたかぇ??
by ゆきうっきぃ (2007-06-17 23:15) 

くまら

赤福本店、発見したけど遠めで観てるだけやった・・・
赤福よりも、練り物の方が印象深かった私ら夫婦でした
by くまら (2007-06-17 23:29) 

torakki

お疲れ様でした♪
順調な高速道路は単調で眠くなりますよねぇ。
by torakki (2007-06-18 02:32) 

村崎龍一

伊勢参りお疲れ様でした。
三重県在住の村崎です。
伊勢うどんは食べなかったのですか?
非常にもったいないですね~。
またの機会に食すか、スーパーで売っていたらお試しください。^^
by 村崎龍一 (2007-06-24 06:27) 

トラックバック 0

お伊勢参り(外宮編)松屋 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。