SSブログ

新しいのもいいけど [ひとりごと]

これまでデジイチ買うまでメインに使っていたデジカメ“OLYMPUS C-2 Zoom 。

もう、7年選手になろうとしております。

これまで何度も新しい製品が出る度に購入を計画するのですが、私ら夫婦の共通の趣味がどうしてもネックになります。

それは、スキューバダイビング。。。

コイツの購入当時、ダイビングを始めて2年目の私ら夫婦は沖縄県の座間味島へダイビングへ行く事に「どうせ沖縄へ行くのなら」と言う事でデジカメを購入する事にしたは良いけど金が無い!

そんでもって、ダイビングに使用するのだから防水プロテクターがオプションで有る物で無ければならない。。。(;-_-;) ウーム
最近では、各メーカーから防水プロテクター出ているみたいですが、こいつの購入当初は“OLYMPUS”“canon”“SONY”の3社ぐらいしか出してなく、その中でも群を抜いて値段が安かったデジカメがコイツでした。
確かカメラだけだったら2万円でおつりが来た記憶が。。。

カメラの性能云々よりも値段重視だった私ら夫婦、金沢にある電気屋さんを駆けずり回り、やっとのことで防水プロテクターと合わせて購入。

それからと言うもの、私ら夫婦がダイビングへ行く際はいつも同伴。2年前にパラオへ行く事になったので、水中ワイドコンバーションレンズまでも購入しました。(このレンズは他社の防水プロテクターにも使えると言う事で購入しましたが・・・)

しかし最近ではスイッチ入れても起動するまで時間掛かるし(最近のが早いから遅く感じるのか?)、電池の消費が早くなっているし(百均の電池だからか?)・・・

家電量販店へ赴くたびに新しいコンデジを買うべきか、こいつを使い続けるべきか。。。

悩んでいる今日この頃です。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ガンバルおやじ

いまの防水プロテクターが使えるコンデジが見つかるといいですね。
昔はフィルム一眼でニコノスがあったのですが、デジタルではなくなったのが残念です。
水中写真楽しみにしております。
by ガンバルおやじ (2008-01-28 19:53) 

こんばんは^^

懐かしいデジカメですね~!

私はオリンパス μ725が欲しいです♪
by (2008-01-28 19:57) 

みつなり

いやいや懐かしい^^
わたしは飽きるとすぐに売ってしまうので、
手元に何も残っていないです。
by みつなり (2008-01-28 20:05) 

くまら

>ガンバルおやじ様
 このプロテクターC-2専用なので新しいもの買うときは、悲しいかなこのプロテクターともお別れです。

>mitu様
今、CanonのIXY200ISか、オリンパスのμ1020が気になるんですが。。。

>みつなり様
貧乏性の為、捨てるのがもったいなく感じてしまいます。
次購入の際は下取りに出そうと思いますが。
by くまら (2008-01-28 20:23) 

ころくま

時代を感じさせるデザインですね。
私が最初に買ったデジカメはフロッピーに記録してました。
by ころくま (2008-01-28 21:12) 

暇なフォトグラファー

ハウジングのoリング交換など定期的にしているなら使えるだけ使ったほうが良いと思いますよ。しかし、何もしていないなら、大事に至る前に買い変えたほうがいいと思います。最近は、色々なカメラでハウジングありますからね
by 暇なフォトグラファー (2008-01-28 21:41) 

私も2年前からダイビングを始めまして、今年はカメラデビューを・・・とも思いますが、なかなか踏み切れません。
自分が水の中で楽しむのに必死で・・・
サイバーショットのハウジングは持っています。サイバーショットがないんですけど・・・
by (2008-01-28 22:15) 

HAL

私のデジカメ1号も7年目のクールピクス(330万画素)です。
2号機に買ったμ600よりも描写力は上だと思ってます。
最近のは画素数ばかり増えて、肝心の再現力が落ちてるので、
機動時間の問題もありますが、旧式のものがいい場合もありますよー
by HAL (2008-01-28 22:22) 

skullmania

今使ってるμ725SWは5m防水付きです。
μ795SWなんかは10m防水までありますよね。

それ以上はプロテクターが必要でしょうけど。
by skullmania (2008-01-28 22:46) 

u-k

もはや老眼で、このサイズの液晶は見られません…。
by u-k (2008-01-28 23:24) 

SAKANAKANE

ずっと大切に使われていたのですね。スバラシイことです。
その頃のだと、スマートメディアだと思うんですが、もう対応している機種は無いと思うので、メディアも全て買い替える必要が有ります。まぁ昔に比べれば、ずっと安くなっていますが。
ダイビング・サービス等で、新しい機種をモニターとして、無料レンタルしてる所も有るので、実際に違いを確かめてから決めた方が良い気もします。
by SAKANAKANE (2008-01-28 23:46) 

くまら

>ころくま様
FDって、そんな時代有ったんですね。

>暇なフォトグラファー様
Oリング2度ほど交換しましたが、オリンパスのハウジング、どのメーカーよりも脆いと、ダイビングショップに言われたので。。。でも、愛着有るし悩んでます。

>STEALTH様
数打ちゃ当たるを信念に私ら夫婦潜ったら撮りまくってます。
帰宅後の会話を造るには絶好のアイテムですよ。

>HAL様
でも、新しい欲しい病が。。。

>skullmania様
すんませんm(_ _)m
潜水深度20m超えるので新しいの買うかどうか・・・

>u-k様
最近の液晶大きいですもんね。。。
私も、ファインダー撮影できません。

>SAKANAKANE様
スマートメディア使えないんですか。。。(ToT)
今期真面目に相方口説いて、新しいコンデジ購入したいと沸々と欲望が沸いて参りました。
by くまら (2008-01-29 00:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンデジをそろそろ何とかしたいと思い、リコーのGX100にしましたが・・・・
やはり古女房のパナソLX-1に戻りました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-29 05:38) 

くまら

>BPノスタルジックカーショー様
それを聴くと。。。また悩みます。。。^^;
by くまら (2008-01-29 09:10) 

YOUR-MOM

この機種は、今のコンデジ(パナのルミちゃん)になる以前に使っていました。娘からのお下がりで。
電池がすぐなくなるので困ったことが多かったです。
大切に使っているのですね。 
by YOUR-MOM (2008-01-29 12:30) 

くまら

>YOUR-MOM 様
コイツしかデジカメ無かったんで・・・
by くまら (2008-01-29 17:52) 

pi-ro

最近はわかりませんが、マクロレンズやら、外部フラッシュやらの周辺機器まで考えるとオリンパスが一番揃えやすいなと思ったことがあります。(僕はキャノンです)
by pi-ro (2008-01-29 20:09) 

くまら

>pi-ro様
私の周り何故かキャノン派の方々ばかりです。次に多いのはソニー。。。ダイビング雑誌などであんだけ宣伝してるのに、オリンパスの方あまりおい出ません。。。
by くまら (2008-01-29 22:44) 

ccq

これはスマートメディアのヤツでしたよね。かみさんがC1使ってましたよ。
by ccq (2008-01-30 20:47) 

くまら

>ccq様
これはこれで割り切って使えば、別にいいんですが、スマートメディア使えないとなると。。。やっぱり新しいのかなぁ。。。
by くまら (2008-01-30 23:20) 

トラックバック 0

今朝の雪はいずこ~相方って・・・ ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。