SSブログ

W杯について [ひとりごと]

毎度、思うんですが日本のマスコミって変なキャッチフレーズつける事が多いと思う。

特にサッカーに対して。

例えば、ドーハの悲劇・マイアミの奇跡・ジョホールバルの歓喜。

何だこれ?

ドーハの悲劇って、ただ単に日本人選手が大事なW杯予選で、

ほんの一瞬。集中を欠いたために失点し、アメリカ大会へ行けなかった事だし、

マイアミの奇跡って、スポーツなんだから何が有るかは判らない

強豪ブラジルに勝った。それを奇跡というのなら、一生懸命やっていた選手に対し失礼だし、

むしろ、オリンピックで金メダルでも取っていたら“奇跡”と言ってもおかしくないと思う。

ジョホールバルの歓喜って・・・ただ、初出場おめでとうではダメなんだろうか?

2002年W杯で日本代表は、W杯で初の引き分け&初勝利を挙げたんだから

何で『埼玉スタジアムの奇跡』とか『神戸ウィングスタジアムの歓喜』

『宮城スタジアムの悲劇』

って言わないんだろうか・・・

後、勝手にあだ名もつけますよね

サッカー王国ブラジル。サッカーの母国イングランド

まぁーこれは良しとしましょう。

今晩対戦するカメルーンは『不屈のライオン』韓国は『アジアの虎』

ベルギーは『レッドデビル』(レッドデビルは、イングランドサポーター・韓国サポーターも)

因みにナイジェリアの事を『スーパーイーグルス』っていいますが

アトランタオリンピックで優勝したナイジェリアのユニフォームの色が

NFLのフィラデルフィア・イーグルスと同じ色だからという説もある。

でも、こんな事ってサッカーとは全然関係ないし、

むしろ、無駄だと思うのは私だけだろうか・・・

最後に、ちょっと辛口に言いますが、

日本代表は決して強くないです。

本田圭佑や中村俊輔が居るから強いと思ってる人もいるでしょうが

あくまでもサッカーは11人でやるもの、

まして彼らは自分の所属しているクラブチームで結果を出しているものの

たまに招集される代表ではほとんど活躍はできていない。

いつも練習しているクラブチームでは、選手間の意思の疎通や、

選手の癖なんかを把握できるけど、たまに呼ばれる代表じゃーなーー

実力の80%くらいしか出せないのではないだろうか?

くだらんくだらんと言っても、今日のカメルーン戦は日本代表応援するんですけどね^^

言いたい事山ほどあるんですが。。。

今回は。。。ってもう一言だけ

セルジオはじめ、日本のサッカー解説者の方々、

事後解説なら、またはたられば解説なら誰でも好きな事言える

もちろん私でも、そんなくだらん解説しないで、はっきりと

日本サッカー協会の執行部が悪い!と反旗を掲げてほしい

ジークジオン!

なんのこっちゃ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

momotty

監督交代しろ、と毎日のように
TETSUさんが言ってます。

VF甲府は「勝ち点1点の差」と
よく言われます。
そうです、この1点で昇格できませんでしたから。
でも「小瀬スタジアムの悲劇」とは言いませんので
まぁいいかな、、と。

早くJ2リーグ再開してほすぃmomottyです(>_<)
by momotty (2010-06-14 16:28) 

くまら

> momotty さん
私が現役で県のリーグ入ってた頃
天皇杯予選で、本田選手のいた高校と試合して
7-0で敗れました。
それ以来、その当時のチームメンバーと「市民サッカー場の惨劇」
として語り継がれてます(爆)
by くまら (2010-06-21 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そういう事か最近思う事 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。