SSブログ

国の代表 [ひとりごと]

先日、ロンドンオリンピックが終わり、オリンピックに出てた選手たちが

TVで観る機会が増えましたよね。

そんな中、ひっそり?ではないと思うけど開幕したパラリンピック。

若かりし頃、こんな大会が有る事すら知らなかったのですが

確か、アトランタオリンピックが終わった後だったか

たまたま、夜中に帰宅しTV点けたら、某国営放送で

表彰式の様子が放送され「何を今更、オリンピックのこんな放送やってんだ?」

って思ってよく見たら、片足が義足??

え?これ何??から始まりました。

その翌日、新聞のテレビ欄を見て「パラリンピック」なる物の存在を知り

毎晩、録画してた観てました(と言ってもダイジェスト放送でしたが)

それ以来、オリンピックが近づくと、各マスコミオリンピックばかりを持ち上げ

パラリンピックには、ほとんど触れられない状況に憤りを感じます。

どの国でも、そうなのかなぁ?でも、パラリンピックの競技会場の応援席は

ほぼ満席だし、そんな事は無いはず。

以前、パラリンピックに出場した選手が、

「私達に、生きる喜びを与えてくれるスポーツに、

またその成果を発揮できる大会を主催してくれる人々に感謝したい」

インタビューに応えてました。

正直、この言葉を聞いて身障者に対し、

少しでも蔑んだ目で見ていた自分を反省しました。

彼らは、自分たちの障害とも戦いながら、

オリンピック選手と同様に一生懸命トレーニングし

そして、オリンピック選手同様に、日の丸を背負って

世界で戦っているのだから、

黄色いTシャツ着て、24時間お涙ちょうだいの歌番組作ってる予算あるなら

オリンピック同様とまではいかなくても、もう少し放送する時間を増やしてほしい

知っていますか?前回の北京大会で

オリンピックのメダル数25個を超える27個のメダルを取ったことを!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

アルマ

欧米に対して日本は障害者にキビシイですからね・・・
マスコミの取り上げ方がその良い例じゃないでしょうか。
by アルマ (2012-09-02 23:38) 

くまら

>アルマさん
同感です。
10数年前に比べれば、だいぶ進歩はしてるとは思いますが
未だに、障害者には厳しい国ですよね。
by くまら (2012-09-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お役人だなぁ今と昔 ブログトップ

雑草の如く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。